東京・早稲田の神田川沿いに佇む隠れ家のような「カフェiro」
店主のこだわりが詰まった素敵な空間と丁寧に淹れた美味しい珈琲。
豊富なメニューの紅茶や中国茶も味わえます。
窓から見える美しい木々と店内に流れる心地の良い音楽。
この場所は、忙しい日常を忘れて至福のひとときを過ごすことができます。
カフェiroで、穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
カフェiro紹介
「カフェiro」は、神田川沿いの細い道沿いにある隠れ家カフェです。(住所は豊島区高田ですが、ほぼ新宿区西早稲田です)
珈琲、紅茶、中国茶とドリンクの種類も多く、またスイーツや豊富なバリエーションのトーストも楽しめるお店です。店内にはおしゃれなインテリアや素敵なデコパージュ作品が飾られています。
JAPAN ART PAPER というデコパージュのお店も併設しているので、カフェの後に覗いてみることもできます。
外観
裏通りで一見分かりづらく
注意深く店を探さないと素通りしそうになります。
濃いグレーの外壁で、入口のドアが少し奥まっており、看板も小さく分かりづらいです。
店に到着すると、扉からは併設されているアートペーパーのお店が見えるため、本当にここなのか不安になりますが、入口にカフェのメニュー看板(美味しそうなトーストの写真)があります。
洗練された内装
店に入ると向かって右側がアートペーパーのお店、左側がカフェになっています。
店内はカウンター席とテーブル席、テラス席もあり、シックで落ち着いた雰囲気です。
上品で洗練されたカップ類がカウンターの目の前に陳列されています。
窓が広いため店内は明るく神田川沿いの木々の緑がとても美しく見えます。
桜の季節は満開の桜を見ながら食事やお茶ができる穴場スポットです。
店内に置かれている食器やインテリアはとても洗練されていて、店主の想いを感じます。
オリジナルペーパーを使ったデコパージュ作品が飾られており、気に入った場合は併設されているお店でペーパーナプキンやデコパージュの材料なども購入できます。
メニュー
豊富なドリンクメニュー
【コーヒー】
ブレンドコーヒー・ストレートコーヒー・カフェオレ・ウィンナーコーヒー
(一杯目にコーヒーを注文した人は、[おかわり]マークがついているコーヒ―は、「おかわり価格」で飲めるのでお得です)
【紅茶】 アッサム・ダージリン・アールグレイという定番から、マンゴー・ライチ・マスカットなどのフレーバーティーまで充実しています。
他にもロイヤルミルクティ―やスパイスチャイもあります。
【中国茶・台湾茶】 凍頂烏龍茶や東方美人茶・ジャスミン茶など種類が豊富です。
こだわりのスイーツ
チーズケーキ・パイナップルケーキ・期間限定のケーキがあります。
ケーキセットは、コーヒー・紅茶・中国茶から選べます。
季節限定のサクラセットはサクラのケーキと紅茶のセットなので、ぜひ桜の季節に訪れて頼んでみてはいかがでしょうか。
豊富な種類のトースト
甘い系のジャムトースト、はちみつトースト、あんこトースト
食事系のハムチーズトースト、ピザトースト、ひよこ豆のカレートーストなど、豊富なトーストメニューがあります。
モーニングサービスのトースト&珈琲
私が訪問した時間はちょうどモーニングサービスの時間帯だったため、迷わず利用しました。
午前10:00~11:00までは、飲み物を注文すると、トーストとヨーグルト(苺ジャム付き)が無料になります。
私が注文したのは「iroマイルドブレンドコーヒー(税込770円)」でした。
このドリンクに、トーストとヨーグルト、苺ジャムが付くなんてお得すぎます。
居心地の良さ
開店直後だったため、お客さんが少なく、マスターが一人で対応していました。
心地よい音楽と大きな窓から見える川沿いの緑が目に優しくて、時間が経つのを忘れるくらいリラックスしていました。
丁寧に淹れられた珈琲を飲みながら至福の時間を満喫できます。
アクセス・場所
住所 :東京都豊島区高田1-6-9
アクセス:◆東京さくらトラム(都営荒川線)「早稲田」下車徒歩2分
◆JR高田馬場駅より都バス「九段下」行きまたは「上野公園」行きで「甘泉園公園前」下車徒歩2分
◆JR飯田橋駅より都バス「小滝橋車庫」行きで「甘泉園公園前」下車徒歩2分
◆JR新宿駅西口より都バス「早稲田」行きで「西早稲田」下車徒歩5分
営業時間:水曜~日曜 10:00-18:00
定休日 :月曜・火曜
臨時休業はお店のTwitter・Instagramにてお知らせがあります
電話番号:03-6315-9161
まとめ|カフェiroは素敵なアート作品も楽しめる癒しの隠れ家カフェ
全体的に落ち着いた雰囲気で、大通りに面していないため、ご近所の方や、この店を目当てに来店する方が多いように感じました。
隠れ家のようなカフェで木々を見ながらくつろげる癒しの空間です。
店内の洗練されたインテリアやデコパージュ作品も楽しめます。
珈琲、紅茶、中国茶とドリンクの種類にバリエーションがあるため、気分によって選べるのは嬉しいですね。
何度も通って色々な味を楽しんでみてはいかがでしょうか。